起動環境設定 [三国志オンライン]
【ゆきたん式3on極軽起動環境設定解説】
●画面設定
・画面モード
フルスクリーンかウインドウ表示かの問題
同じ解像度でいったらフルスクリーン≧ウィンドウです
スペックの低い人は今お使いの解像度でフルスクリーンをお勧めします。
でもいろんな検索をしたりほかのことをしつつの場合が多いので一般的にはウィンドウ表示だと思います。
対人では画面の慣れも必要なので逸早く自分にあった環境で慣れることが必要です。
・画面解像度
低解像度か高解像度かの問題
もちろん低解像度のほうがサクサクです。
スペックの低い人は低解像度をお勧めします。
でも対人とかイベントとかは目視でいろいろな情報を幅広く収集する必要があるので、
例えば連合員一覧を出しておいて、誰々が死にそうなので回復準備とか、
敵が来そうなので逃げるとか、低解像度だとそこらへんの情報収集機能が欠けます。
採集・生産・多重の場合は極限まで低解像度がいいでしょう。
●描画設定
・マウスカーソル制御
特に動作の軽さに影響しません。ハードウェアで問題ありません。
・地形テスクチャ解像度
もちろんオフに
・キャラクタテスクチャ解像度
もちろんオフに
・頂点シェーダ
もちろんオフに
・リフレッシュレート同期
同期するかしないか。一番不明な項目だと思います。
同期とは、画面の描画を写真が一枚完成した時点で表示するということ。
非同期は、画面の描画を写真が一枚完成する前に点単位で表示していくということ。
通常リフレッシュレートは60ヘルツで、これは1秒間に画面を60回書き換えているということです。
つまり0.1秒に1回画面が再表示されているということです。
それを同期するという事は、0.1秒で1枚の写真が完成した時点でモニターに表示でこれを60枚使用して1秒の動画を作るということ。
非同期というのは点単位なので、1枚の写真が完成する前に(左上から右下まで点で書き換え)点で1個1個表示していくということ。
1個1個表示していくということは一枚の写真が完成してから表示するより、左上の点の表示は0.1秒早いことになります。
つまり!w
同期より非同期のほうが対人向きとなります。
極めるなら非同期で。あ、でもパソコンに結構負担かかるみたいです。。。高スペックなら問題ないです。
●画面設定
・画面モード
フルスクリーンかウインドウ表示かの問題
同じ解像度でいったらフルスクリーン≧ウィンドウです
スペックの低い人は今お使いの解像度でフルスクリーンをお勧めします。
でもいろんな検索をしたりほかのことをしつつの場合が多いので一般的にはウィンドウ表示だと思います。
対人では画面の慣れも必要なので逸早く自分にあった環境で慣れることが必要です。
・画面解像度
低解像度か高解像度かの問題
もちろん低解像度のほうがサクサクです。
スペックの低い人は低解像度をお勧めします。
でも対人とかイベントとかは目視でいろいろな情報を幅広く収集する必要があるので、
例えば連合員一覧を出しておいて、誰々が死にそうなので回復準備とか、
敵が来そうなので逃げるとか、低解像度だとそこらへんの情報収集機能が欠けます。
採集・生産・多重の場合は極限まで低解像度がいいでしょう。
●描画設定
・マウスカーソル制御
特に動作の軽さに影響しません。ハードウェアで問題ありません。
・地形テスクチャ解像度
もちろんオフに
・キャラクタテスクチャ解像度
もちろんオフに
・頂点シェーダ
もちろんオフに
・リフレッシュレート同期
同期するかしないか。一番不明な項目だと思います。
同期とは、画面の描画を写真が一枚完成した時点で表示するということ。
非同期は、画面の描画を写真が一枚完成する前に点単位で表示していくということ。
通常リフレッシュレートは60ヘルツで、これは1秒間に画面を60回書き換えているということです。
つまり0.1秒に1回画面が再表示されているということです。
それを同期するという事は、0.1秒で1枚の写真が完成した時点でモニターに表示でこれを60枚使用して1秒の動画を作るということ。
非同期というのは点単位なので、1枚の写真が完成する前に(左上から右下まで点で書き換え)点で1個1個表示していくということ。
1個1個表示していくということは一枚の写真が完成してから表示するより、左上の点の表示は0.1秒早いことになります。
つまり!w
同期より非同期のほうが対人向きとなります。
極めるなら非同期で。あ、でもパソコンに結構負担かかるみたいです。。。高スペックなら問題ないです。
2009-07-30 13:01
nice!(0)
コメント(2)
トラックバック(0)
ムズカシイ話だにゃぁ。
でも、おいらは常にサクサクワイワイ。
by ゆうちん (2009-08-06 13:32)
サクサクパソコンタンメ;:
あ。でも重さ軽さにかかわらず、非同期のほうが対人はいいようです。
by yu☆ki (2009-08-08 12:42)